愛情の反対は、無関心。。個別面談のススメ

いつもニコニコ元気よく!山下大介です。

さつ麺では、年に2回(5月と11月)、全メンバーがリーダーと個別面談(1対1、30分以上)を行っています。

まず社長が、店長・社員20数名とスケージュールを組み個別面談を行います。
(10月23日から5日間(23時間)かけて社長の個別面談)
次に各店長(リーダー)が店の全メンバー(10~30名)と個別面談を行います。

個別面談といっても、学校の3者面談のような怖いやつではありませんよwww
最近の体調や家族の調子、趣味やはまっているもの、いろんなことをリーダーが傾聴して知る時間です。愛情の反対が無関心と言いますから、リーダーが聴いて関心をもつ⇒仲間への愛情を深める時間ですね。

GOCKYな仲間は生身の人間ですから、ひとり一人にいろんな事情があり、それもどんどん変化しています。
育児も、介護も、健康も、悩んでいることも、嬉しいことも、人生いろんなことがあります。知っていれば、何かできることもあるかもしれません。でも日々の忙しさで、ゆっくり話す機会がないメンバーもいます。

傾聴と言いながら、つい私の方が多く話してしまう失敗もありますが、反省しながら、もう10年近く続けています。
継続しているので、なかには面談ノートを作って「仲間の配偶者や子どもはもちろん、孫ちゃんの名前もみんな覚えている」なんてすばらしい店長もいますよ。

「義父の認知症が進んできた」「娘の反抗期がきびしい」「嫁が趣味にはまって楽しそうだ」「最近、釣りの調子が良い」「ダイエットが成功している」「スタッフの成長が嬉しい」「腰の調子が悪い」「子どもの受験がうまくいきそうだ」

なにかしらのご縁があって、一緒にはたらき成長してきたGOCKYな仲間と、もう一歩交流を深められる大切な時間、それが個人面談です。

嫁さんや子どもたちと、ちゃんと1対1で時間をとって、傾聴する時間も必要だな。。。。ちょっと恥ずかしいけれど、やってみるかなwww