レジでお味をお聞きする 一斉調査

さつ麺GOCKYな皆様へ

さつ麺GOCKY皆に配布している経営計画書に
8
1 お客様の声を集める
82 お客様  の不満を減らす があります。

卓上ハガキ・レジでお味をお聞きする・Web覆面
調査・1000人アンケートで積極的にお声を集めて
全店に発信して全GOCKYで共有します。

◎励ましのお声は、明日へのエネルギーに
▼お叱りの声は、対策をたて改善し、成長する
事でラッキーコールに昇華させます。
このサイクルが日本一人を喜ばせるお店集団に
なるために、一番大切なことだと思っています。

その中で、【レジでお味をお聞きする】は、
他の飲食店ではほとんどできない、
さつ麺オリジナルの難しいことです。

ひと味美味しいお料理を提供したい。提供して
いると、自負しているさつ麺では、
10
年前から、レジで「本日のお料理のお味は
お口に合いましたか?」とお聞きしています。

それは、①不満に思っているお客様からお代は
いただけない(喜び代としていただきたい)
②細心の注意をはらっているが、私たちが
気づかないミスがおきている可能性は残る。
③厨房の味見、ホールでお客様一口目の表情
チェックは重ねるが、100%とは言えない

「本日のお料理はお口に合いましたか?」と
お聞きするのはたいへん勇気のいることですが
大切なことですのでレジに立つエースの皆様、
よろしくお願いします(言えないスタッフは、
なるべくレジをさせないことも重要ですね)

御来店のお客様の70%はファン顧客(さつ
麺の味が好み)ですから、「美味しかったよ」
とありがたいお言葉を下さいます。
お世辞も含まれているとは思いますが、
私たちを喜ばそうと下さった言葉です◎
そこは、GOCKYY喜ばす【大いに喜び…】の
チャンスですね。私たちを喜ばそうとほめて
下さるお客様に応えて、大いに喜びましょう!

【レジでお味をお聞きする】実態調査
今、100組のレジお客様に対して、何%ぐらい
お味をお聞きできているか?店長の感じ方で
結構ですので、42日までに営業7店LINEに
ご報告ください。60%はめざしたいですね。