レジでお味をお聞きする 実勢調査 発表です

さつ麺GOCKYな皆様へ

さつ麺GOCKY皆に配布している経営計画書に
8₋1お客様の声を集める
8₋2お客様 の不満を減らす があります。

卓上ハガキ・レジでお味をお聞きする・Web
覆面調査・1000人アンケートで
積極的にお声を集めて、全店に発信して
皆さんGOCKYで共有します。
【◎励ましのお声】は、明日へのエネルギーに
【▼お叱りの声】は対策をたて改善し成長する
事で【ラッキーコール】に昇華させます。
このサイクルが日本一人を喜ばせるお店集団に
なるために、一番大切なことだと思っています。

その中で、【レジでお味をお聞きする】は、
他店ではなかなかできない、さつ麺オリジナル
の難しいことです。
ひと味美味しいお料理を提供したい。提供して
いると、自負しているさつ麺では、10年前から、
レジで「本日のお料理はお口に合いましたか?」
とお聞きしています。
それは、①不満に思っているお客様からお金は
いただけない(喜びのお代としていただきたい)
②厨房の味見、ホールでお客様一口目の表情
チェックは重ねるが、100%とは言えない
③細心の注意をはらっているが、気づかない
ミスの可能性は残るのでお聞きするしかない

「本日のお料理はお口に合いましたか?」と
お聞きするのはたいへん勇気のいることですが、
さつ麺にとって大切なことですので、レジに
立つエースの皆様、よろしくお願いします。
(まだお聞きできないスタッフは、なるべく
レジをさせないことも重要ですね)

お客様の70%はファン顧客(さつ麺の味が
好み)ですから、「今日も美味しかったよ」と
ありがたいお言葉を下さいます。
そしたら、GOCKYのY喜ばす【大いに喜び。。】
のチャンスですね。
私たちを喜ばそうとほめて下さるお客様に応えて、
大いに喜びましょう!皆で共有しましょうね。

【レジでお味をお聞きする】実態調査発表

◎麺どころさつま 小山田店:
現状90%以上出来ている。伝票にチェックをつける

◎麺どころさつま 串木野店:
強化期間中92%(30%だったが、スタッフと話し
合った。初心に帰り取り組む)

◎仏跳麺 都城店:
4月50%を目指す(10%だった。スタッフに周知・
理由の説明、チェックシート利用)

◎仏跳麺 坂元店:
強化期間中60%(15%。チェックシートで目標80%)

◎仏跳麺 寿店:
現状0%。新レジ導入のため入金説明している。
◎がんこ庵 鹿屋店:現状0%→12月80%目指す
◎仏跳麺 笹貫店: 現状0%→4月30%を目指す