喜ばせ業のプロフェッショナル

いつもニコニコ元気よく 山下大介です。

飲食業って、入口は簡単なんです。

お冷を配って、注文を聞いて、料理をつくって、お会計する。
掃除して、セットして、片づけて、食器を洗う。
食材を発注して、在庫管理して、仕込みして、ごみを捨てる。
半年もすれば、できるようになるもんです。

も、いつも高いレベルでできるか?となると難しい。

日曜日のピーク時も、人の少ないアイドルタイムも、
不慣れな新人が多いシフトでも、いつもちゃんとしている。
疲れていても、眠くても、いつもニコニコ元気にしている。
いつ行っても、お店が清潔できれいにしている。
ここにはプロフェッショナルがあります。
仕組みも教育も、先を見越して、準備が必要ですね。
チーム戦ですから、チームビルディング能力が問われます。

そして、お客様にもうちょっと喜んでいただこうと思うと、難しい。

お客様の期待や想像を超えていかないとなりません。
ひと味美味しいお料理、美しい盛り付け、心温まるおもてなし。

お出迎えの笑顔や元気、優しくほっこりするひと言、
いつも一生懸命な姿、元気Gな明るい声、
季節や行事を楽しみ&お客様を喜ばせようとする姿、
自分がされたら嬉しい親切をどんどん気づき行動する力
「私の名前を憶えて、私を大切にしてくれる」
「そこまでしてくれるの?すごいねぇ。」
他店より300円高いけれど、気にならない!価値がある。
ここでないとダメ。あなたに会いたい。

他人を喜ばせようというホスピタリティ溢れた
あなたのGOCKYな姿にお客様は感動するのです。
喜ばせ業のプロフェッショナルですね。
こんな飲食店は本当に貴重です。そんなあなたは貴重な人材です。

さつま麺業は食とサービスの感動体験を通じて、
日本一人を喜ばせるお店になりたいです。