さつ麺 店長リーダー自慢その②

毎月の店長会議の後半にミニ研修をします。
今回は、『最近がんばっていることを話す』で
凄いなぁと思った話をご紹介します。自慢です。

あるがんこ庵 店長は、
『最近、スタッフの長所を見つけて、皆の前で
言葉にして伝えるようにしている』
・〇〇さんの味覚が一番厳しいので、このポジション
は〇〇さんにお願いしているんです。
・△△さんと××さんがいれば、厨房は大丈夫なので
明日は私は安心して公休とれますよ。
・あなたの笑顔は一番ですね。いつ見ても笑顔の
素晴らしさに感心します。

まさに、『ほめて伸ばす』さつ麺経営計画実践ですね
素晴らしいことです。気づきと即行動!
ミーティングで何気なくほめた言葉が、仲間にヒット
して、本当に嬉しそうにしていたことがキッカケとか
今では、30名全員の長所・一番を確認するのが、
大変だとかwなかなか一番の長所を見ていないよね。
リーダーが一生懸命 私の長所を見てくれている。
認めてくれている、励ましてくれる、応援してくれる
こんな良い職場は無いよね。さすがです。

私も負けないように、仲間の一番長所を見つけて、
皆に伝えて、ほめて伸ばすを実践しますよ。
どんどん成長して参りましょう。大介