ブレスト がんこ庵の接客サービス

さつ麺GOCKYな皆様へ

本日 新店長会議・ミニ研修で、
ブレーンストーミング(アイディア出し)を
しましたので、情報共有します。

日本は30年続いたデフレ時代から抜け出し、
インフレ社会に入りました。
各分野で、いろいろ工夫して、新発見もあり、
色んなものが少しづつ進化します。

新しい物は価値が上がるので、もちろん旧い物
より値段は高くなります。そうして、時間と共に
少しづつ値段は上がっていく(インフレ)のです。

30年前は鹿児島の時給540円でしたが、この10月
には時給950円、10年後には時給1400円にすると
政府は発表しています。

輸入品やエネルギーは為替によりますが。。。
食材も人件費も諸経費も上がるインフレ社会では、
料理の値段も上げるしかありません。
(大手しか薄利多売の戦略はとれません)
私たちの給与も上がるのですからどんとこいです

そこで大切なのは、さつ麺は付加価値を上げる
ことができるか?です。付加価値を上げずに、
値段だけ上げると、お客様は離れますよね。

1400円でも安い(気にならない)ラーメン店に
なれるかどうか? ここです

付加価値は、
①商品 ②接客サービス ③雰囲気・ブランド
イメージの合算ですが、その中で
がんこ庵の付加価値のある②接客サービスについて
店長とブレスト(アイディア出し)をしましたので
ご紹介します。

【プロの接客】
◎きちんと目を見てくれる(心がこもっている接客)
◎ちゃんとしている接客

【魅力的なプロスタッフ】
◎会話のタイミングを作ってくれる
◎楽しそうに働いているスタッフ(喜働)
◎笑顔で元気なスタッフ 明るい魅力的なスタッフ
◎美しい憧れるスタッフ(姿勢・身だしなみ等も)
◎推しのいる店。あの人に会いに行きたい。

【私を大切にしてくれるお店】
◎誕生日を祝ってくれる。あなたが生まれて良かった
◎私を大切にしてくれる。お出迎え&お見送り
◎顔・名前・好みなど覚えてくれている
(人として大切にしてくれる感じ)
◎心配りが見える(感じられる)
お客様目線の改善の積み重ね

【ファミリーや女性の喜び】
◎おじいちゃんおばあちゃんが嬉しい。
親孝行ができる。親孝行を孫に見せる
◎子ども・孫が大喜びする。笑顔になる
◎レディファースト、女性を大切にする
◎デザート・煮物など選べる楽しさ

【違いがわかる人・知識が美味しい】
◎蕎麦の知識うんちくを伝えてくれる
◎蕎麦の工程・作り方を教えてくれる。
◎蕎麦の伝統や歴史を教えてくれる
◎本物の食材技術に詳しくなれる
◎ひと味美味しい本物の味がわかる人認定 自尊心UP

さすがに、素晴らしいアイディアがどんどん
でますね。こんな店があったら、私は通うな◎

DXや工夫をして、付加価値ある新しい飲食店になる!
大介