今朝の時計草

最近の日課・・朝起きると、庭の時計草
(パッションフルーツ)に水をやります。

私はフルーツとくに香りの良い果物が好きで
大好きなパッションフルーツの苗を見つけて、
グリーンカーテンに挑戦しているんです。

まったくのド素人なのでネットで調べて、
①主枝の先を切ると、子枝が伸びて、その先を
切ると、花芽のたくさん出る孫枝がのびる。

②朝夕、水はたくさんやる

③一日花なので咲いたらすぐに人工授粉させる
これだけの知識で、毎朝様子を見ています。

かけ時計のような花が3つ咲いたのですが、
人工授粉とは知らず、1つだけ実をつけました。
あと1か月で色づき、収穫して追熟して
しわしわになったら食べ頃です

20ぐらい花が咲くイメージだったのですが、
これから咲くのか? 何か悪かったのか?
よくわからず、朝起きたら、花芽がないか?
病気の葉はないか?水をやる毎日です。

今後の予定は、
10月になったら、挿し木で増やそう。
そして、剪定して冬を越させよう

いつの日か、パッションフルーツを
食べきれないぐらい収穫する日がくるかな?
こんなに植物への情熱パッションが
私の中に芽吹くなんて、びっくり◎◎