イヤな人になる努力をやめる 岡田斗司夫

最近、岡田斗司夫さんのYouTubeを観るのですが、
『イヤな人になる努力をやめる』ってのが
心に刺さりすぎたので、忘れない様に書きますww

『イヤな人になる努力』
①欠点を探して指摘する
⇒ストレスでしかない
②聞かれてもいない改善点を提案する
⇒そんなのみんな知っているけどできないの
③陰で言う
⇒解釈が歪んでしか伝わらない
③悪口や批判で盛り上がる
⇒盛りあがあるけど、もはや暴力です
⑤悲観的・否定的な態度を隠さない
⇒「私はわかっている」つい出るオナラのような自意識

なんかまさに私そのもの、55歳にもなって。。。
今まで何度も失敗して、学んだことなんですが、
できてるか?と問われると、反省しかありません。

知っていることと、できることは違う

欠点を指摘する。改善案を提案する。
批判で盛り上がる。その場にいる。
否定的な態度を漏らす。
その先に、どんな展開が待っているか?
相手の気持ちや、その後の行動はどうなるか?
そこまで考えが及ばないといけないね。
もう55歳なんだからww。

私の周りにいる人は大変だ。いつもごめんね。
精進します。山下大介