のれん集中 お出迎えするぞ
いつもニコニコ元気よく さつ麺の山下大介です。
お客様はお店に入った最初の15秒でその印象を決めるそうです。
誰しも、お店に入る時には少し不安がありますよね。
・「はずれの店だったらいやだな」
・「めんどくさいなとか、嫌な顔されたらいやだな」
・「不人気店だったらいやだな」
ウェルカムを期待する心理があるのです。お客様に応える為に、さつ麺では花番という接客のエースを入口に配置し、お出迎え(真実の瞬間)とお見送り(エンディング)をキチンとしたいと思っています。
55年前の「ラーメンさつま」創業時、こんなエピソードがあります。
7名でスタートしたラーメンさつまでしたが、開店前からのれん集中の練習を何度も何度もやったそうです。
入口ののれんがちょっと動いたら、カウンター2名が「いらっしゃいませ!」と即声を出す。ホールから1名すぐ入口にお出迎えに行き、もう1名は新客準備をする。カウンター麺場スタッフは、ラーメンに集中しながら目のはしでのれんの動きを察知し、瞬時に声を出す練習を繰り返したそうです。
のれん集中! まさにお出迎え(真実の瞬間)DNAですwww
入店時お客様の小さな不安をふっとばす、ウェルカム笑顔の明るい元気Gないらっしゃいませ!喜ばせ業のプロとして最初の一歩ですね。いつでも100%できるのがプロですから、どんどん工夫して改善していきたいと思います。
皆さん、さつ麺の元気Gな『いらっしゃいませ』を聞きにご来店下さい。大介