カスタマーハラスメントは許さない。

いつもニコニコ元気よく!山下大介です。

年間50万名ものお客様がご来店いただくと
ごくごく稀に(問題のあるお客様)がおられます
いわゆる「カスタマーハラスメント問題」です。

私たち、さつ麺の経営理念が、
日本一人を喜ばせるお店になりたい!なので
「お客様は神様」的な雰囲気が出来てしまい
仲間スタッフが、非常識なお客様との間に挟まれ
苦しむ可能性があります。
そうならないように【カスタマーハラスメント
の方針】を作りました。

私たちさつ麺GOCKYは、人を喜ばせる一流の
プロフェッショナルを目指していますが、
お客様と私たちは人と人、対等の関係です。
決して、お客様は神様(=私たちは奴隷)では
ありません。

いいがかりクレームはモチロンですが、
たとえ私たちにミスがあった場合でも、
不当な要求をする顧客には接し方を変えて、
ハラスメントの兆候があらわれた時点で
毅然とした対応をします。そうすることで
クレーマーが増長することを防ぎ、
カスハラを未然に防止しましょう。

そして、担当ひとりが孤立することなしに、
会社さつ麺が一丸となって対抗します。

今後、お店の意見とクレーム対応に強い弁護士
など外部のアドバイスをいただきながら、
対応マニュアルを作り、改定していきましょう。
相談窓口も作っていきたいと思います。
どんどん成長してまいりましょう。山下大介

 

 

18.カスタマーハラスメントの方針
1.基本
さつ麺は、お客様に食とサービスの感動体験を通じて日本一人を
喜ばせるお店になろうと頑張っています。一方で、常識を外れた
お客様の要求や言動の中には、人格を否定する言動・暴力・セク
ハラ等のさつ麺仲間の尊厳を傷つけるものもあり、職場環境の
悪化を招く由々しき問題です。
さつ麺は仲間の人権を尊重するため、これらの要求や言動に対して
お客様に誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応します。
もしも、カスハラ等受けた時は、すぐに店長に相談してください。
本社・店舗一丸となって、さつま麺業として対応します。
2.方針
・迷惑行為はたとえ顧客であっても許さない
・不当な要求は毅然とした態度で断る
・不当な要求をするお客様とは関係を解消してよい
・不当な要求をする顧客からは仲間を徹底して守る
・カスハラには一人で対応させず組織が一丸となって対抗する。
3.カスハラの定義
クレームのうち、その要求内容が妥当でなかったり、
要求する手段や態度が社会通念上不相当なものであって、
それにより仲間の就業環境が害されるもの
・お店に過失が認められない要求 ・威圧的な言動
・暴行・押す・つかむ ・土下座の要求
・精神的な攻撃(脅迫・中傷・名誉棄損・侮辱・暴言)
・しつこい執拗な繰り返される言動 ・差別的な言動
・不退去・居座り・拘束 ・性的な言動
・仲間個人への攻撃・要求