働くスタッフへのメッセージ

働くスタッフへのメッセージ

弊社代表から、働くスタッフに向けたメッセージです。

経営の姿勢

私たちは、理想を目指し働きます。

さつま麺業のスタッフは「お客様に喜んでもらうために」仕事をしています。
さつま麺業の経営陣は「スタッフの幸せのために」仕事をし、様々なステークホルダーを大切にします。

私たちは、不正やグレーゾーンのものは一切しません。
プライドを持って働くためです。

自分の大切な家族に食べさせたくない料理は出しませんし、自分がされたくない接客はしません。
仲間とお客様を喜ばせるために、毎日毎日努力を重ねることのできるプロを目指します。

存続のためには、理想だけでなく現実を見て対応しなければならない時もあるでしょう。

しかし現実ばかりを見て、企業の真の目的やコンプライアンス、ES・CSを疎かにはしません。
私たちは、さつま麺業の一員であることに誇りを持ち、決して立ち止まらず、
理想と目標を追求していく姿勢を変えることはありません。

また、さつま麺業の経営のキーワードは挑戦Cと変革。
ひと味美味しい技術は守りながら、新しい美味しさ・喜ばせるに挑戦し続けます。
季節旬の新メニュー、今話題のお料理、笑顔のイベント、自分がされたら嬉しい親切、新しいサービスetc
美味しさも接客も、お客様はどんどん進化していきます。
挑戦C:迷った時は積極的な選択をし、チャレンジする人生を歩みたいと思います。

夢を語り、最高とは何かを極めるべく努力し、スピード感をもって変革する組織。
誰に対してもやましいことは一切しないことがスタッフの指標となっています。
結果はあとから必ず付いてきます。

さつま麺業は、そのような会社です。

会社全体で、みんなの成長を目指す

成長は、ひとの働きがい&やりがいの一つです。自分の成長を実感できた時に、小さな喜びを感じます。
さつ麺は仲間が成長する企業を目指しています。ポイントは、(1)ほめて伸ばすこと、(2)学ぶチャンスがあることです。

(1)ほめて伸ばす(長所伸長法)ために、いろんな仕組みに挑戦しています。

①ラッキーコール:
お客様の声をいろんな手法で集めて、励ましのお声として、全スタッフに発信します。
励ましのお声は、お客様の下さるキラキラの勲章であり、私たちがさらに成長する熱いエネルギーです。

②表彰:
のべ500名以上!陰でがんばっている仲間に光を当てる月間MGP賞。
毎月1人表彰されるファインプレー賞。
予算達成とは別に、数字では表れないがんばりや成長を認めてほめあうお店になりたいと、
表彰を続けます。

③ありがとうカード:
自分のありがとう感度を磨くために、ありがとうカードを書くことを推奨しています。
感謝・ありがとうは、自らの幸せを感じる基本です。また、ありがとうカードをもらうことで、
気持ちが伝わります。

④ちょっといい話週報・感動ノート:
毎日、感謝したこと、感動したこと、お客様に喜んでいただいたことを全員で 感動ノートに記入し、
ちょっといい話週報で全店に発信します。書き・読み・共有し・発信することで、
喜びが増えて皆の成長を促します。
働くことを通じて、喜ばせるプロに成長していきましょう。

⑤個別面談:
年2回は、社長―社員・店長―全スタッフの30分個別面談を開催します。
リーダーの日頃の感謝や、仲間の成長を直接リーダー伝える機会です。

(2)学ぶ機会がある。

①GOCKY研修:
さつ麺に入社すると、必ずGOCKY研修を受講します。社長が直接行う、経営理念(働く方向)と
価値観GOCKY(私たちが大切にしている考え方)のグループ研修(2時間)です。
もちろん何回受けていただいても結構です。記録は6回受講です。

②HAPPY研修:
全メンバー対象の社長グループ研修(2時間)です。経営計画や仕事に対する考え方など、
皆で考えて学びを深めます。1年に1回は必ず受講して下さい。

③ミニ研修:
月1回、新店長会議にて開催します。一流の外食産業マンになるために、マネージメント・
リーダーシップ・外食産業ノウハウetcを学びます。全メンバーが参加可能です。(1時間)

④朝礼・店舗ミーティング:
毎日の朝礼や月1回の店舗ミーティングでのトレーニングや、話合いも大切な学びです。

⑤調理研修・接客研修:
講師から、最新の調理や研修技術を定期的に学ぶ。

その他、コーチング(傾聴・承認・励ますのコミュニケーションスキル)や
ほめ達(他者の魅力を発見して伝える)など、一緒に学んでいきたいと思います。

仲間のいろんな考え方、意見を聞き、気づきを深めていきましょう。どんどん成長しましょう。