経営理念

経営理念

経営理念
『さつま麺業のミッションは、
食とサービスの感動体験を通じて、
日本一“人を喜ばせるお店”になり、
お店という人生道場で、
ともに“人を喜ばせる人”に成長することです。』
さつま麺業は、食とサービスで人を喜ばせることで社会に貢献します。
感動提供・日本一喜ばれるお店になれば、それだけ大きな貢献をしているということです。
自分の大切な人生(時間)を使って働くのだから、『本当にあなた達がいて良かった』
と言われる仕事がしたいと考えています。感動するぐらい喜んでもらいたいのです。
目の前の笑顔のお客様にとって、なくてはならないお店になりたい。
人を喜ばせる職場で働くことを通じて、GOCKYな仲間と共に、人を喜ばせる達人になりたい。
人を喜ばせるGOCKYな仲間をどんどん輩出することも、さつ麺もう一つの社会貢献です。
また、経営理念は、GOCKYな皆さんの判断のものさしです。
とっさに判断しなければならない時は、
「どちらの行動が、より経営理念に合っているだろうか?」で
判断していただいて構いません。
お客様を喜ばせるお店になりましょう。
< 経営の姿勢 >
私たちは、理想を目指し働きます。
さつま麺業のスタッフは「お客様に喜んでもらうために」仕事をしています。
さつま麺業の経営陣は「スタッフの幸せのために」仕事をし、様々なステークホルダーを大切にします。
私たちは、不正やグレーゾーンのものは一切しません。
プライドを持って働くためです。
自分の大切な家族に食べさせたくない料理は出しませんし、自分がされたくない接客はしません。
仲間とお客様を喜ばせるために、毎日毎日努力を重ねることのできるプロを目指します。
存続のためには、理想だけでなく現実を見て対応しなければならない時もあるでしょう。
しかし現実ばかりを見て、企業の真の目的やコンプライアンス、ES・CSを疎かにはしません。
私たちは、さつま麺業の一員であることに誇りを持ち、決して立ち止まらず、
理想と目標を追求していく姿勢を変えることはありません。
また、さつま麺業の経営のキーワードは挑戦Cと変革。
ひと味美味しい技術は守りながら、新しい美味しさ・喜ばせるに挑戦し続けます。
季節旬の新メニュー、今話題のお料理、笑顔のイベント、自分がされたら嬉しい親切、新しいサービスetc
美味しさも接客も、お客様はどんどん進化していきます。
挑戦C:迷った時は積極的な選択をし、チャレンジする人生を歩みたいと思います。
夢を語り、最高とは何かを極めるべく努力し、スピード感をもって変革する組織。
誰に対してもやましいことは一切しないことがスタッフの指標となっています。
結果はあとから必ず付いてきます。
さつま麺業は、そのような会社です。
< 価値観 >
私たちはGOCKYの価値観に基づいて行動します。
G元気  : 人を元気にします。元気のないときこそ元気。
O美味しい: 美味しいのためなら努力を惜しみません。
C挑戦  : 積極的な選択、チャレンジする人生を選びます。
K感謝  : 感謝は幸せの種です。
Y喜ぶ喜ばせる: 大いに喜び、人を喜ばせる言葉を使います。
価値観とは個人のものの見方、いわば好き嫌いです。
皆さんそれぞれ価値観は違っていて良いのですが、
創業50年続けてきたさつ麺が、ずっと大切にしてきた価値観があります。
価値観は他人に変えられるものではないし、変える必要もないので、
自分と価値感が合うグループで活躍することが重要だと思います。
GOCKYは、言うは易く行うは難し、理想の価値観ですが、
さつ麺はこの理想を目指して行動して参ります。
元気な笑顔 & ひと味美味しいお料理 & 温かいおもてなしで、成長しましょう。
人に喜んでいただく事が大好きな人!さつま麺業で一緒にやりましょう^_^
< 大きな家族 >
「私は必要とされている・居場所がある・仲間がいる」人生において大切なことです。
人生の1/3をすごす職場は、そんなことを感じられる場所でありたいと思います。
さつま麺業は、人とつながる、いわゆる 面倒くさい会社 を目指しています。
仲間が困っていたら世話を焼いたり、助け合ったり、おせっかいなことをしてみたり。
近頃あまり流行らないかもしれませんが、それって本当に不必要なことなのでしょうか。
ひとりでやっている仕事とは違って、悩んだとき助け合い、上手くいったときは共に喜ぶ、
それが仲間と会社組織で活躍する幸せだと考えます。
さつま麺業にも、過去には様々なピンチがありましたが、その都度、類まれなる
チームワークで困難を乗り切ってきました。
だから、仕事以外でのつながりを否定する今の風潮は、さつま麺業の考えとは相いれません。
家族同士の付き合いができる会社を目指していきたいと思います。
年に2回ずつ、社長と全社員が、各店長と全スタッフが、1対1の個別面談(30分)を行っています。
仕事の話ではなく、仲間を知るために話を良く聞きます。毎年の積み重ねが愛情を深めます。
また、家族参加の笑顔イベントもどんどん拡大中です。
人生はいろんなことがあります。困った時はお互い様ですし、みんないつか来た道・通る道です。
未熟な仲間を切り捨てるのではなく、家族のように、なんとか活躍の場を作ってあげる、育てる社風をつくりたい。
ひとり一人違う、その人に合せた役割や成長スピードで、経営理念に向かって活躍して参りましょう。
< みんなの成長① ほめて伸ばす >
『会社全体で、みんなの成長を目指す』
成長は、ひとの働きがい&やりがいの一つです。自分の成長を実感できた時に、小さな喜びを感じます。
さつ麺は仲間が成長する企業を目指しています。ポイントは、(1)ほめて伸ばすこと、(2)学ぶチャンスがあることです。
(1)ほめて伸ばす(長所伸長法)ために、いろんな仕組みに挑戦しています。
①ラッキーコール:
お客様の声をいろんな手法で集めて、励ましのお声として、全スタッフに発信します。
励ましのお声は、お客様の下さるキラキラの勲章であり、私たちがさらに成長する熱いエネルギーです。
②表彰:
のべ500名以上!陰でがんばっている仲間に光を当てる月間MGP賞。毎月1人表彰されるファインプレー賞。
予算達成とは別に、数字では表れないがんばりや成長を認めてほめあうお店になりたいと、表彰を続けます。
③ありがとうカード:
自分のありがとう感度を磨くために、ありがとうカードを書くことを推奨しています。
感謝・ありがとうは、自らの幸せを感じる基本です。また、ありがとうカードをもらうことで、気持ちが伝わります。
④ちょっといい話週報・感動ノート:
毎日、感謝したこと、感動したこと、お客様に喜んでいただいたことを全員で
感動ノートに記入し、
ちょっといい話週報で全店に発信します。書き・読み・共有し・発信することで、
喜びが増えて皆の成長を促します。
働くことを通じて、喜ばせるプロに成長していきましょう。
⑤個別面談:
年2回は、社長—社員・店長—全スタッフの30分個別面談を開催します。
リーダーの日頃の感謝や、仲間の成長を直接リーダー伝える機会です。
< みんなの成長② 学ぶ機会がある >
『会社全体で、みんなの成長を目指す』
成長は、ひとの働きがい&やりがいの一つです。自分の成長を実感できた時に、小さな喜びを感じます。
さつ麺は仲間が成長する企業を目指しています。ポイントは、(1)ほめて伸ばすこと、(2)学ぶ機会があることです。
(2)学ぶ機会がある。
①GOCKY研修:
さつ麺に入社すると、必ずGOCKY研修を受講します。社長が直接行う、経営理念(働く方向)と
価値観GOCKY(私たちが大切にしている考え方)のグループ研修(2時間)です。
もちろん何回受けていただいても結構です。記録は6回受講です。
②HAPPY研修:
全メンバー対象の社長グループ研修(2時間)です。経営計画や仕事に対する考え方など、
皆で考えて学びを深めます。1年に1回は必ず受講して下さい。
③ミニ研修:
月1回、新店長会議にて開催します。一流の外食産業マンになるために、マネージメント・
リーダーシップ・外食産業ノウハウetcを学びます。全メンバーが参加可能です。(1時間)
④朝礼・店舗ミーティング:
毎日の朝礼や月1回の店舗ミーティングでのトレーニングや、話合いも大切な学びです。
⑤調理研修・接客研修:
講師から、最新の調理や研修技術を定期的に学ぶ。
その他、コーチング(傾聴・承認・励ますのコミュニケーションスキル)や
ほめ達(他者の魅力を発見して伝える)など、一緒に学んでいきたいと思います。
仲間のいろんな考え方、意見を聞き、気づきを深めていきましょう。どんどん成長しましょう。